逗子の小さなヨガ教室「YOGA NITYAニッティア」主催のNobueでございます。
YOGAの起源については、こちらでもご紹介させていたただきましたが、
YOGAとは、ただアーサナ(ポーズ)をするだけのものではなく、ご自分のライフスタイルを見つめ、総合的に整えていくものでもあります。
そして、 Yogaは、下の5つのポイントから成っている、というお話も覚えておいででしょうか。
詳細はこちらからどうぞ(^^♪ 【Yoga 5つのポイント】
①適切な呼吸 ②適切なアーサナ(ポーズ) ③適切な食事 ④適切な休息 ⑤前向きな思考と瞑想
そうです。休息、食事もYogaです。きちんと身体を休めているか、バランスの良い食事を摂っているか。
これら5つのポイントを更に深める、
「8つのステップ」というものがあります。生きることが楽になるヒントが満載!
インドの聖者「パタンジャリ」が最小限の言葉でわかりやすくまとめた「ヨーガ・スートラ」という経典です。
あ、難しく考えないで大丈夫です(^^)
◆8つのステップとは?
①ヤマ(慎むべき禁戒)
②ニヤマ(自らに課す戒律)
③アーサナ(ポーズのこと)
④プラーナヤーマ(呼吸のコントロール)
⑤プラティヤーハーラ(五感の制御)
⑥ダーラナー(集中)
⑦ディヤーナ(瞑想)
⑧サマーディー(万物との一体感を味わう)
①が最も基礎の部分です。
⑧にいくつにつれて難易度が高くなり、⑧は最終段階です。
「そのカタカナだらけの言葉は何だろうか~~!?(゚Д゚;)」とお思いのみなさま。
お気持ち、わかります(笑)大丈夫ですよ~。
ゆっくりとじんわりと、一緒にひとつひとつ、知っていきましょう。
まず、ひとつめ
①ヤマ(慎むべき禁戒)とは何か?
「控えた方がイイこと」という意味で、5つの道徳律からなります。
・アヒンサー(非暴力)
・サティヤ(嘘をつかない)
・アステーヤ(盗まない)
・ブラフマチャリヤ(感覚に振り回されない)
・アパリグラハ(所有欲をもたない)
生きていく上で、これらを意識すること。それが基礎となります。
「ヤマ」が、「アーサナ(ポーズ)」より先にありますね。みなさまお気づきでしょうか。
それほど、大事なことなのです。
「な~んだ、どれも当たり前じゃないか~」
と思われる方も多いかもしれません。
しかし・・・
「ヤマ」を守ることが、日本人ならではの特質ゆえに難しい一面がある・・・と、
生徒さんと関わる中で、私Nityaは思うことがあります。
それはとくに、「アヒンサー(非暴力)」について
「アヒンサー(非暴力)」とは、「傷つけない」という意味ですね。
何をでしょうか?
虫・動物・人間…あらゆる命あるものを殺さない&傷つけない、という意味があります。
広い意味では、机やボールペン、窓の桟のような「モノ」も大切に扱うように、という意味も含まれます。
それは、おそらく、みなさま当たり前に守られるでしょう。
ここから、さらに、大切なこと。
「ご自分」を傷つけていませんか?
他の人(家族や友人など)は大切にする。でも、ご自分は??
「自己否定」、していませんか?
・・・ご自分でご自分を傷つける最たる行いです。
「どうせ自分なんて」という思い込みも。
「私があの時、もっとこうしていれば…」という自責の念すら、ご自身を傷つけてしまいます。
また・・・
「人に、何かをしてあげなければ愛されないんじゃないか。認められないんじゃないか。」
と感じることがありますか?
それは・・・
ご自身がご自分を愛していない、認めてあげていない、ということかもしれません。
サンスクリット語で「サッチダーナンダ」という言葉があります。
意味は、「あなたは、永遠に幸せな存在です」という意味です。
あなたは、ただ、いるだけで、周りの沢山の人を幸せにする存在です。
人間は、ひとり残らず、みんな、そういう存在です。
自分を愛してください。
自分を否定することから、自由になりましょう。
大丈夫。信じてイイ。
・聞いているだけ癒される。マントラとは?コチラから
・ビル・ゲイツも実践する瞑想。瞑想に何があるのか?コチラから
愛と感謝を込めて
OM
Comments